トラックボールを使うべき人

  • 前書き

トラックボールを使って10年以上。

最近は新製品が多く出て嬉しい。

DEFTの新製品

トラックボール“DEFT PRO”(人差し指操作タイプ) - M-DPT1MRBK

が出ると聞いて家電量販店のマウスコーナーに様子見に訪れた。

そんな時あるマウスを探しているカップルがこんな会話をしていた。

彼女「ボールはどう?」

彼氏「ボールは・・・いいや。」

 

その時私はとても腹が立った。好きな映画をけなされたような、大切な家族を馬鹿にされたような、そんな気分だった。

と同時に思った。

 

私はこんなにもトラックボールを愛しているんだ

 

と。

ならその愛を形にしてみようと思い本ブログにしたためる。

 

トラックボールの長所短所を書いているサイトは他の多くのサイトに記載してある。しかし使用者に焦点を当てたサイトは見つからなかった。

ここではその「誰が」トラックボールを使うべきかに焦点を当てたい。

  1. ディスプレイの画面が広い(又は複数画面で操作する)人
  2. クリック(又はリリース)時にポインタを動かしたくない人

1.ディスプレイの画面が広い(又は複数画面で操作する)人

 普通のマウスで広い画面を動かす時にマウスを何度も置きなおして端から端に動かした経験のある人は多いのではないだろうか?

 トラックボールどれだけポインタを動かしてもマウス本体が動かない。ボールをスーーッと動かし続けるだけで端まで行ける。

この快適さはやってみないと分からない。筆者は20インチ強の画面2枚を横並びで使用しているが、端から端までボールの上を指で2,3往復するだけでポインタを動かせて重宝している。この特徴のためWindows10の「ウィンドウを画面の横または隅にドラッグしたときに自動的に整列する」機能と非常に相性が良い。

 

2.クリック(又はリリース)時にポインタを動かしたくない人

 普通のマウスでのクリック時にマウスが動いてしまい範囲指定になってしまう事は誰しも経験する事。

 トラックボールボールを動かさない限りポインタが動かない。そのためボールに触れない限り同じ点を確実に何度でもクリック出来る。この利点は「あるポイントを確実にクリックしたい人」、つまりクリックミスの許されないトレーダーやDTCG(デジタルトレーディングカードゲーム)プレーヤーには大きい。

 

この記事を読んでトラックボールを使うべき人に該当する人は是非トラックボールを手に取ってみて欲しい。新しい操作感とそれ以上の快適さがそこにある。